Home

初心者「華」の目指せ!ジョギング美人生活


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ここからもっかい立て直せ!

先々週の日曜に思うように走れなかった理由を改めて考えてみた。
あ、先週は予定があったから走れてないよ☆

1、体重が増えた
2、前回の30kmペース走以降、ほとんどまともに走れていなかった
3、そのくせ疲労だけは異様に溜まっているがする
4、そんな状態で前回と同じペースで走ろうとしちゃった

結果、10kmもたずに終了〜ε-(´∀`; )

思うに…あれは撃沈というものだったのではないだろうか。
あまり経験がないからハッキリとはわからないけど、多分そうなんだろうな。

ついでに言うと、ここ最近、短い時間で負荷を高める走り方ばかりしていたら、以前の左足の痛みがぶり返してきた。

・・・あらゆる意味で黄色信号だ((((;゚Д゚)))))))


佐倉まで残り1ヶ月。
…いや、もう一ヶ月切っている。

少し前まで気持ちも身体も低迷中だったけど、気持ちはなんとか復活してきた。
ここから踏ん張っていい状態に戻したいZO!

とりあえず、ここから一ヶ月はもうムリしないことにする。
まずは気持ちを安定させて、体重管理を最優先に。
ホントにシューズの重さどころの話じゃないから(笑)

頑張る練習はあと1回だけ。
それ以外は距離にもペースにもこだわらない。
痛みがなければつくばよりはいけるんじゃないかと…

つくばよりってことは自己ベスト狙うってことだけど(笑)

ちなみに一年前の自分の記事を読み返したら、一年前も同じようなことを書いていた。うーん…(笑)

2月は鬼門なんだろうか。
それとも1月にがんばった反動がくるのか。
はたまたシーズンの疲労が溜まってくるのか?

とにかく…佐倉まではなんとか持ちこたえたいよ~~~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

30kmペース走に失敗する

先週の日曜日は東京マラソンでしたね。
遅くなりましたが、参加された方々お疲れ様でした!

私も応援行きたかったけど・・・
ただでさえこの時期は外出が多いのに、今年は職場のお引越しで更に1週つぶれてしまったのです。

休日出勤~~~…。・゜・(ノД`)・゜・。

あまり外出ばかりしていると問題に発展ため自粛しましたよ。
参加された方、応援に行った方の記事も読んで気分だけ味わっておきました♪

そんなわけで、日曜日は東京マラソンに思いを馳せながら一人ロング走をすることにした。

しかし、この日は朝から気分が重い。そして身体も重い。
ペース走にするか、ペースを気にせずロング走にするか。
でも新しいシューズでいきなりロング走をするのもどうなのかなぁ。(この日がターサージール初走り)

悩んだ挙句、とりあえずできる範囲でペース走に挑戦してみることに。
ペース走得意じゃないけど、一度成功してるしなんとかならないかな~。

とりあえず挑戦してみた結果。

1 0:05:21
2 0:05:02
3 0:04:52
4 0:04:52
5 0:04:55
6 0:04:50
7 0:04:57
8 0:04:57
9 0:04:47
10 0:05:36
11 0:05:21
12 0:05:56
13 0:05:49
14 0:06:18
15 0:05:39
16 0:08:20
17 0:07:13
18 0:06:14

8kmほどで終了したε-(´∀`; )

・・・いや、むしろこのペースを地元で走れたのはすごいことだよ。
私の中でのペース走成功確立は、誰かに引っ張ってもらう>皇居ぐるぐる>地元ぐるぐるコース>マイコースだと思ってる。

問題はそのあと。
ペース走が終了したあとはジョグで距離を踏めればいいかな~と思ったけど、ペース落としてもしんどい・・・( ;´Д`)
15kmくらいで耐えられず歩く。

あぁ、今日はもうだめだ・・・とトボトボ帰りましたとさ。

その時はなんでこんなに走れなかったのかわからなかったんだけど、オーバーペースだったみたい。
前回の大成功があったから、ついついそのペースを意識してしまったんだよね。

調子が悪かった理由は色々あると思うんだけどー・・・

・ここ最近の環境の変化
・時間が取れなくなった分、速いペースで走るようになる
・そしたらなんか以前痛めた左足がまた気になる…
・それにより激しくテンションダウン
・ストレスで過食
•体重増加

見事に負のスパイラルにはまりました。

これってつくばの前と同じじゃないか・・・
またこのパターンかぁぁぁ(>人<;)

でも今回はまだ足掻くよ。
とりあえず気持ちだけはどん底から上がってきているので、まだ浮上できるハズ・・・と信じたい!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

ターサージールで走ってみた

ターサージールを買った翌日、さっそく履いて走ってみたよ〜〜〜。

久々のアシックスはとっても新鮮。
私が初めて買ったランニングシューズはアシックスだけど、それ以降は買っていないのです。
ゲルカヤノはよくマメができたものでね…ε-(´∀`; )

ターサージールのフィット感はやっぱり良くて、「これにして良かったなぁ♪」とご満悦でした。
…この時点ではね…

家を出てアスファルトの上を走り始めた途端、カツーン!カツーン!と響き渡る足音。

えぇぇ・・・((((;゚Д゚)))))))
私の足音、そんなにうるさい…?!

今までアディダスを履いていたときは、足音大きくないほうだと思ってたんだけどなぁ。

新しいから?ソールが曲がらない感じもあって、それでパタパタって走り方になってるのかなーと思ったけど、マーマンさんからいただいたコメントによると、どうやらカツカツいうものらしい。

…レーシングシューズってそういうものなの?

気になるのでどうにかこうにか走り方を変えてみるけど、基本的にはうるさい(笑)
仕方ないので諦めて足音を響き渡らせながらペースを上げてみることにした。

やっぱり軽いことは軽い。
CSと比べて「あ、軽いな~」とわかる感じ。
ネットで調べてみたところメンズの25.0で155gくらいらしい・・・そりゃ軽いよ!
CSはレディースで190gくらいのようなので結構違う。

…ま、シューズの重さより体重を気にしろって話なんですけど…( ;´Д`)

硬さは想像通りで、AGEの硬さに近くて、AGEより薄い。
感触は悪くない。

ただ、これ…なじむのに時間かかりそうだわー。
そしてこれでフルを走るのはちょっとムリだわー(>人<;)

年末まで不安を抱えていた左足に衝撃がくるんだよね。
フルはもちろん、練習のロング走でも厳しい・・・

【結論】
良いシューズですが、やっぱり私には不相応でした。
少なくとも足が完全じゃない今の状態ではちょっとムリ〜〜〜(´∀`=)

というわけで、このシューズのデビューは来シーズンのつくばまでとっておくことにします。

佐倉はCSで頑張るよ!
…マメできないように、つくばで死んだ爪がさらに大変なことにならないように、テーピングぐるぐるにしよっと。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

Home

リンク
愛用アイテム

Return to page top

