Home > ランニング Archive

ランニング Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

30kmペース走に失敗する

先週の日曜日は東京マラソンでしたね。
遅くなりましたが、参加された方々お疲れ様でした!

私も応援行きたかったけど・・・
ただでさえこの時期は外出が多いのに、今年は職場のお引越しで更に1週つぶれてしまったのです。

休日出勤~~~…。・゜・(ノД`)・゜・。

あまり外出ばかりしていると問題に発展ため自粛しましたよ。
参加された方、応援に行った方の記事も読んで気分だけ味わっておきました♪

そんなわけで、日曜日は東京マラソンに思いを馳せながら一人ロング走をすることにした。

しかし、この日は朝から気分が重い。そして身体も重い。
ペース走にするか、ペースを気にせずロング走にするか。
でも新しいシューズでいきなりロング走をするのもどうなのかなぁ。(この日がターサージール初走り)

悩んだ挙句、とりあえずできる範囲でペース走に挑戦してみることに。
ペース走得意じゃないけど、一度成功してるしなんとかならないかな~。

とりあえず挑戦してみた結果。

1 0:05:21
2 0:05:02
3 0:04:52
4 0:04:52
5 0:04:55
6 0:04:50
7 0:04:57
8 0:04:57
9 0:04:47
10 0:05:36
11 0:05:21
12 0:05:56
13 0:05:49
14 0:06:18
15 0:05:39
16 0:08:20
17 0:07:13
18 0:06:14

8kmほどで終了したε-(´∀`; )

・・・いや、むしろこのペースを地元で走れたのはすごいことだよ。
私の中でのペース走成功確立は、誰かに引っ張ってもらう>皇居ぐるぐる>地元ぐるぐるコース>マイコースだと思ってる。

問題はそのあと。
ペース走が終了したあとはジョグで距離を踏めればいいかな~と思ったけど、ペース落としてもしんどい・・・( ;´Д`)
15kmくらいで耐えられず歩く。

あぁ、今日はもうだめだ・・・とトボトボ帰りましたとさ。

その時はなんでこんなに走れなかったのかわからなかったんだけど、オーバーペースだったみたい。
前回の大成功があったから、ついついそのペースを意識してしまったんだよね。

調子が悪かった理由は色々あると思うんだけどー・・・

・ここ最近の環境の変化
・時間が取れなくなった分、速いペースで走るようになる
・そしたらなんか以前痛めた左足がまた気になる…
・それにより激しくテンションダウン
・ストレスで過食
•体重増加

見事に負のスパイラルにはまりました。

これってつくばの前と同じじゃないか・・・
またこのパターンかぁぁぁ(>人<;)

でも今回はまだ足掻くよ。
とりあえず気持ちだけはどん底から上がってきているので、まだ浮上できるハズ・・・と信じたい!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

お一人様皇居30km走の詳細

昨日は身体がガタガタな感じで・・・( ;´Д`)
理由はもちろん日曜の30km走のせい。
もしくはその後のマッサージのせいか・・・いや、絶対走ったほうだよね。

それでは30km走の振り返り。


足の状態は左のハムストリングスが張ってる感じがあったので、正直30km走りきれるか不安がありました。
唯一あったのは気持ちだけかな〜。
「ホントに一人でペース走できないのはまずいでしょ・・・」と思っていたので、前日の夜から緊張。
そして皇居に向かう電車の中でも、各地でレースに参加される方の記事を読んだりして刺激を受ける。

走り始めは若干小雨。
気温が上がると聞いていたので、長袖一枚で。

それでは竹橋からスタート!

【1周目】
1~5km - 24:35 (4:55/km)
5:00-4:50-4:50-4:55-5:00

スタートしてすぐが上り坂になるので、そこだけ気合で頑張る。
最初の1kmから設定ペースに届いてなかったらテンション下がりそうだもん。

しかし坂を上りきったあとも同じ負荷で走っているのか、ラップ的には上がってる。

うわ、テンション上がりすぎてる!

ペースを落とさなきゃ・・・と徐々に緩めていくもちょうど良いペースにならず。
この時点で「あ、今日はこのペースで10km走って終わりかも・・・まぁ10km走れればいいかー」と本来の目的を忘れ始める。

【2周目】

6~10km - 24:45 (4:57/km)
5:13-4:55-4:50-4:47-5:00

【3周目】

10~15km - 24:49 (4:58/km)
5:13-5:02-4:52-4:50-4:52

10km手前ですごく安定したペースで走ってる男性を発見。
キロ5で走ってるのかな?
思わず後ろについてしまった。
この方はホントに安定していて、ほぼ1周くっついてしまった。
このまま私を30kmまで連れてって~~~!

しかし途中でコースが違くなっちゃってお別れ・・・

男性ランナーのおかげでいいペースで15kmまできてしまった・・・
もう今日の練習満足だわー。

でもせっかくなので、このペースでいけるところまで行ってみよう!と思い始める。

【4周目】

16~20km - 24:39 (4:56/km)
5:10-4:57-4:45-4:55-4:52

一人になったらペース落ちるかと思ったけど、意外と落ちない。
4周走り終わった時点で若干のどが渇いていたけど、ここで給水したらペースが戻せなくなりそうで、そのまま5周目へ。

【5周目】

21~25km - 24:41 (4:56/km)
5:18-5:00-4:45-4:55-4:43

辛くなってきた…
ここまで無給水=ノンストップ。
この距離このペースで、止まらず給水せず、というのは初めてかもしれない。

さすがに5周目の後半はのどが渇いて仕方なかった。
速く終わりたくて、一番辛いところでこの日のベストラップが出た。
・・・ハーフのペースじゃないか~~~!

やっと給水(´∀`=)

一息ついて、最後の1周へ。
走り始め、ちょっぴり前に痛めてた左ふくらはぎが痛くなる。
…さっきのペースで走れるかな?
ここまでくるともう平均ペースを落とすのがイヤで、意地になり始めたよ。

【6周目】

26~30km - 25:01 (5:00/km)
5:15-5:02-4:47-5:00-4:57

いよいよ下りでもペースが上がらなくなってくる。
落ちるな~落ちるな~と自分に言い聞かせながら走るも、残り2kmあたりで右のふくらはぎに久々の攣りそうな気配が!
ツライ、もうペース上がらん〜〜〜!と思いながらゴール。

走り終わったあとの完走は
「つかれた・・・( ;´Д`)」
とてもこのペースでフルは走れないなー走りたくないなーと思ったのでした。

お買い物よりもこっちがメインになっちゃったよ・・・



読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると、更新を頑張れます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

お一人様皇居30km走

今日はめずらしく皇居を走ってきた。
目的はお買い物なんだけど、せっかく都内に行くし、日曜日は30km走らないといけないもので( ;´Д`)

参照→佐倉までの練習計画を考える

今日のテーマはペース走に挑戦すること。

一人でペース走をやれた試しがないのだけど、ある程度できなければ佐倉の目標ペースを決めることすらできない。
レースになればイーブンで走れるんだから、気持ちの問題だと思うんだよね!

10kmとハーフのタイムから、だいたいこれくらいかな?というペースは頭にある。
で、残り一ヶ月でそのペースで30km走れるようになったらいいかなぁ、と考えてる。
ダメだったら大人しく設定ペースを落とすよ。

というわけで、今日はその第一弾。

設定ペース→5'10。
ラップはガタガタでもいいから、平均でクリアすればよし!
更にこのペースで10km走れればOK、というゆるゆるな条件でやってみることにした。

で、結果。



ん?エフランくん壊れた???

皇居マジックってすごいね。
でもこのペースでは30kmまでがギリギリでした。

詳細についてはまた後日〜。


読んでくださってありがとうございます。
ブログランキングに参加していますので、下のバナーをクリックしていただけると、更新を頑張れます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

Home > ランニング Archive

リンク
愛用アイテム

Return to page top

