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Max URL 2013-12-03 Tue 21:49:47

ん~
そこまでシビアには考えてなかったな
華さんのレポート見て、普段のポイント練習の時から
色々試してみようと思いました。参考になります!

レイ URL 2013-12-03 Tue 21:57:26

この記事ブックマークに入れさせていただきました。
って私フル走れるのいつになるかわからないけど(笑)
ありがとうございます、参考になりました(^^♪

げん URL 2013-12-03 Tue 23:27:22

綿密に計画されていますね~。

私も一応いつも計画しますが、レース中はほとんど忘れてしまい、結局テキトーになります。余裕ない証拠やね。

ハニースティンガーは好きです。美味しいです。

ゆう URL 2013-12-03 Tue 23:51:28

塩熱サプリ10個ですか!?
私は3個しか食べなかった´д` ;
次はもっと食べる様にしよう!
凄く参考になりました♪( ´▽`)

あゆ URL 2013-12-04 Wed 12:37:47

ワンセコンドの味、覚えてないですか(笑)?
練習で使って、味が激しく…だったので、本番では使いませんでした。
逆に本番だったら味なんて多少は気にならなくなって、使えたのかも?
トップスピード、良さそうですね!
まだ一度も見たことないですが、気になります。

URL 2013-12-04 Wed 19:14:54

>MAXさん
いえいえ…補給の中身でどこまで違うかわかんないですけどね。
走れなかったからこれくらいしか頑張れるものがなくて(笑)
でもあれこれ考えてるのが楽しいです♪


>レイさん
そういっていただけると真面目に書いた甲斐があります〜(笑)
最近は新しい補給食がどんどん出てくるから、なかなかこれっ!てものに安定しないですけどね。
少しでも参考になれば嬉しいです♪


>げんさん
私は30kmくらいまでは計画通りかな~。
それ以降は体調とか気分で臨機応変に変えてます。
ハニースティンガー・・・なぜか近所で売ってないのですよ(泣)


>ゆうさん
私も春のフルのときは塩熱サプリ3つくらいだったんですよ~~~。
・・・えぇ、見事に足攣りましたね(笑)
そのときに私より足攣り経験が長い先輩から「10個くらい食べるよ!」と聞きました。
きっと今後も10個くらいでいきます!


>あゆさん
えー味…全然覚えてないです(笑)
飲んだ瞬間は何か感じたかもしれないけど、今となっては・・・
今度練習で使ってみようかな〜♪

実はトップスピードのほうが「うっ」ってきましたよ!
酸味が強烈でした(^_^;)

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つくばの補給食リスト

つくば関連はこれが最後、補給食のまとめです。
今回はレース後の記事となったため、実際に飲んだ感想も含めて書いていきます。

木曜日 カフェイン絶ち&カーボローディング開始
金曜日
土曜日午後から ウォーターローディング開始
朝食:パン2個、昼食:おにぎり2個、夕食:カステラ2切れ、夕食:お餅入りうどん(インスタント)、カステラ1切れ、グレープジュース

レース当日

【朝食】

•おにぎり2個、お味噌汁
•カステラ1切れ
•飲むヨーグルト
•NIリプレニッシュでアミノバイタルゴールドを摂る

【スタート前】


•アミノバイタルパーフェクトエネルギー
•VESPA
•アミノバイタルゴールド

これは最近の定番かな。

【レース中】

写真はレース前夜にホテルで撮ったもの。
左から19km、29km、35kmあたりで摂るつもりでしたが当日に変更しました。
理由は万が一、足が攣ったときに芍薬甘草湯を飲むときのことを考えて。
ワンセコンドBCAAを水分代わりに流し込もうという作戦。
実際にはテンパって顆粒をそのまま飲んだけどね(笑)

ワンセコンドの重さが気になったけど、他のが軽めだったので問題なしでした。



今回はいつもと違うものをとり揃えてたよ〜。

クリフショットジェル(ラズベリー)
原材料名:マルトデキストリン、黒糖、濃縮ラズベリー果汁、クエン酸-カリウム、pH調整剤。

夏頃アートスポーツで見つけたやつ。
初めて見るパッケージだったので気になって思わず手に取ってしまいました。
その時にハニースティンガーも買ったんだけど、練習で食べてしまったんだよね…ε-(´∀`; )
そのあとは買いに行く時間が取れず、今回もハニースティンガーは見送り。

ラズベリーはカフェイン入ってないです。
そして、食べ口をちぎっても本体とつながっているので小さいゴミが出ません!ナイス!

17kmあたりで摂取。
味はジャムっぽい感じ。普通に甘くて美味しかったな。

•ワンセコンドBCAA
原材料名:ゲル化剤、ロイシン、クエン酸、イソロイシン、バリン、香料、クエン酸ナトリウム、甘味料、ベニバナ黄色素。

予備知識が何もない状態で思わず買ってしまった1品。
本当はレース中の補給食としてはワンセコンドCCDのが正しかったんだよね?
BCAAは筋肉疲労を取るためなんだよね?

更ににこのワンセコンド、その他のアイテムに比べると倍の重さ(ショット34g/ワンセコンド72g/ショッツ45g/トップスピード20g)。

という訳でレース中に補給するかギリギリまで悩みました。
試しにウエストポーチにまとめて入れてみたところ、大丈夫そうな重さだったので持ってみることにしたよ。

39kmあたりで摂取。
味…もう記憶なし(笑)

•ショッツ カプチーノ。
原材料名:マルトデキストリン、食塩、酸味料、カフェイン、香料、安息香酸Na、塩化カリウム。カフェイン80mg。

ちなみにショットの名称は「菓子」なんだけど、ショッツの名称は「マルトデキストリン含有飲料」なんだね〜。
味は激しく苦手なんだけど、佐倉でショッツを取った後のカーッとなった感覚はとても印象的だったので、今回も採用することにしました。

34kmあたりで摂取。
すでに疲労でヘロヘロだったため、カフェインの感覚は得られず。

•トップスピード。
原材料名: はちみつ、スズメバチエキス、プロポリスエキス、ガラナエキス、コエンザイムQ10、ビタミンC、クエン酸。
カフェイン20mg。
地元のB&Dで見つけたもの。
ベスパと同じような感じかな?更にカフェインとはちみつが入ってるから、「ベスパ+ハニースティンガー」みたいな感じ?今回一番期待したアイテム。

29kmあたりで摂取。
飲んだ感じもベスパに近かったと思う。量が少ない割にカフェインの熱くなる感覚がありました。
若干、袋が開けずらかったかなー。

•塩熱サプリ10個ほど。全部食べました。

それから今回お守りとして初めて持ったのが、芍薬甘草湯とロキソニンS。
芍薬甘草湯は持ってて良かった…!
ロキソニンは使わずに済みました。

【レース後】

今回は何も用意なし。

トータルで見て補給の量と内容は良かったと思います。
タイミングと順番はまだ検討の余地ありかな。
次回のフルの用意のときもこの記事を読み直すんだろうな〜。


読んでくださってありがとうございます。
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Comments: 6

Max URL 2013-12-03 Tue 21:49:47

ん~
そこまでシビアには考えてなかったな
華さんのレポート見て、普段のポイント練習の時から
色々試してみようと思いました。参考になります!

レイ URL 2013-12-03 Tue 21:57:26

この記事ブックマークに入れさせていただきました。
って私フル走れるのいつになるかわからないけど(笑)
ありがとうございます、参考になりました(^^♪

げん URL 2013-12-03 Tue 23:27:22

綿密に計画されていますね~。

私も一応いつも計画しますが、レース中はほとんど忘れてしまい、結局テキトーになります。余裕ない証拠やね。

ハニースティンガーは好きです。美味しいです。

ゆう URL 2013-12-03 Tue 23:51:28

塩熱サプリ10個ですか!?
私は3個しか食べなかった´д` ;
次はもっと食べる様にしよう!
凄く参考になりました♪( ´▽`)

あゆ URL 2013-12-04 Wed 12:37:47

ワンセコンドの味、覚えてないですか(笑)?
練習で使って、味が激しく…だったので、本番では使いませんでした。
逆に本番だったら味なんて多少は気にならなくなって、使えたのかも?
トップスピード、良さそうですね!
まだ一度も見たことないですが、気になります。

URL 2013-12-04 Wed 19:14:54

>MAXさん
いえいえ…補給の中身でどこまで違うかわかんないですけどね。
走れなかったからこれくらいしか頑張れるものがなくて(笑)
でもあれこれ考えてるのが楽しいです♪


>レイさん
そういっていただけると真面目に書いた甲斐があります〜(笑)
最近は新しい補給食がどんどん出てくるから、なかなかこれっ!てものに安定しないですけどね。
少しでも参考になれば嬉しいです♪


>げんさん
私は30kmくらいまでは計画通りかな~。
それ以降は体調とか気分で臨機応変に変えてます。
ハニースティンガー・・・なぜか近所で売ってないのですよ(泣)


>ゆうさん
私も春のフルのときは塩熱サプリ3つくらいだったんですよ~~~。
・・・えぇ、見事に足攣りましたね(笑)
そのときに私より足攣り経験が長い先輩から「10個くらい食べるよ!」と聞きました。
きっと今後も10個くらいでいきます!


>あゆさん
えー味…全然覚えてないです(笑)
飲んだ瞬間は何か感じたかもしれないけど、今となっては・・・
今度練習で使ってみようかな〜♪

実はトップスピードのほうが「うっ」ってきましたよ!
酸味が強烈でした(^_^;)

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