Home > スポンサー広告 > 4時間ペーサーとの戦い~佐倉レポ2

スポンサーサイト


Comments: -

kin URL 2013-03-27 Wed 20:21:04

そう、見つけられちゃいました。見つけてビックリさす計画だったのにー(笑)

ちゃらら URL 2013-03-27 Wed 23:29:01

後にこのペーサーさんたちを僕も見る訳ですが(笑)、
けっこう雑な感じに見えたというか、一人ものっすごく飛ばしてる人がいたように思いました。

葛西であの風を経験しといたのは強みになりましたよね~(^o^)
確かに心地よく感じました!

URL 2013-03-28 Thu 07:28:35

>kinさん
ふふふ、しかもあの瞬間だけ奇跡的にそちらを見たのですよ。
普段はあまり周りを見れてないんですよね。


>ちゃららさん
私も後にこのペーサーさんたちと再会する訳ですが(笑)、 やっぱりペーサーって難しいんですね。そう考えると葛西でペーサーしてくださった方々はホントにすごいんだなぁと改めて思いました。
風も含めて葛西での経験がすごく大きいです!

たーはるパパ URL 2013-03-28 Thu 09:34:13

実に賢明な判断です(゚∀゚)!!
お役に立てたようで良かったです(笑)

葛西での貴重な経験は大きかったですね!
私も行きたかった…(>_<)

6秒差のゴールが分かっているだけに、ひとつひとつの選択などレポも目が離せません!
つづき楽しみです(゚∀゚)

URL 2013-03-28 Thu 12:46:43

>たーはるパパさん
パパさんのお陰です、ありがとうございます(笑)
今回のサブ4達成は、8割くらい葛西での経験からできたものです。
でも名古屋も楽しかったみたいですね!

佐倉は、今思えばよくサブ4できたなぁって思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://runxbeauty.blog.fc2.com/tb.php/1064-9b09498c
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 初心者「華」の目指せ!ジョギング美人生活
ブログパーツ

Home > スポンサー広告 > 4時間ペーサーとの戦い~佐倉レポ2

Home > 佐倉朝日健康マラソン > 4時間ペーサーとの戦い~佐倉レポ2

4時間ペーサーとの戦い~佐倉レポ2

スタートラインを超えてエフランくんの計測開始。
陸上競技場のトラックを半周してから市街地のコースへ繰り出します。

その競技場内、スタートして200mくらいでkinさん発見!
「kinさ~~~ん!」と叫んでアピールしてみました。
会えて良かった、幸先良いスタートです。


競技場を出るあたりはちょっと混雑、完全に立ち止まりました。
他の方のレースレポとかを読んでも競技場を出るときに混雑するって話を読んだけど、どこのレースでもそうなのかな。

ちょっぴり焦る気持ちもありましたが、42.195kmを走りきるのにこんなところでエネルギーを使うわけにはいきません。
大人しく立ち止まって徐々に進むのを待ちます。
少しずつ前に進んで、最後に激坂となる道を下っていきました。

競技場を下ったあとは住宅地の緩やかな上り。
アップダウンが気になるかと思ったけど、それより気になったのが混雑具合。

うーぱぱさんに2kmくらいからバラけてくるよ、と聞いていたのですが意外となかなかパラけない。
もしや今年は参加者が異常に増えたとか???

なんでだろうとすごく不思議に思って、ちょっと冷静に前の様子伺ってみる。
すると10メートルくらい先に、風船をつけてる2人組が走っている。
どうやら4時間のペーサーさんのようだ。

今回、ペーサーにはつかずにむしろ4時間集団を避けて行こうと思っていたので、その展開にちょっと戸惑う。

むぅ…一番混雑する展開じゃないか…

しかもこの集団、ものすごいエネルギーを使わないと追い抜くのは難しそう。
仕方ないのでしばらくそこについて行くことにしました。


集団で走って気がかりな場所があった。7キロ付近の道が狭いところ。
この渋滞の様子ではペースがまた落ちてしまうんじゃないかと不安になります。
できればそこまでに集団を抜けたらいいなぁ。

幸い、この辺りは昔よく通った道なのでコースは熟知しております。なので少し広い道に出ればサラッと抜けるハズ…

が、意外と抜けない(>人<;)

サブ4ペースですからね、そんなに私とペースが違うわけではありません。

なかなか抜けないなぁ…と思いつつ4時間のペーサーをちょっと先に見ながら走っていると、一人の男性が後ろから私を追い抜きました。

チラッと見たら、4時間のビブスつけてる((((;゚Д゚)))))))

おぉぉ、私、思いっきりサブ4集団のど真ん中、ドンピシャのところにいたようです。
それは混んでいるわけだよね。

思わずペーサーさんに抜かれたくないと思ってしまい、ちょっと力が入る。
しかしペーサーさんも私の後ろから来たくらいですから、この集団よりペース早めなのか?

思わず負けじと頑張りそうなったけど、ペーサーと怒濤の死闘を繰り広げたたーはるパパさんのこと思い出し、ここで力を使ってはいけない!と思いなおす。

まぁ、先に行かれもね、後で追い抜かすから大丈夫大丈夫。と気にしないことにしました。

でもそのペーサーさんも私の前に行ったり後ろに行ったりで置いていかれるほどでもない。
というか…横に並ぶと風船が私にバシバシ当たってくる。

ちょっと…近いよ(笑)

1~5km - 29:24 (5:53/km)
6:53-5:52-5:33-5:27-5:39

ほとんどキロ6分ペースです。
ペース表では5'30で組んでいたので予定よりずいぶん遅れてる。
それでもペース表は目標タイムで作っていたので、これくらいの遅れなら徐々に詰めていけるハズ。
むしろ私の作戦的には後半に力が残ってなかったからおかしい。

フルだしね、最終的に後半で帳尻を合わせればいいのさと、前半のペースの変動はあまり気にしてませんでした。


3kmあたりから軽く汗をかいていたので、 最初の5.5キロの給水所で一応給水しておく。
それ以降も、給水は少しずつ確実にとっていこうという新横の雅さんからのアドバイスを思い出して全部取るようにしました。

今回の給水は全て成功した♪
やっと給水の取り方に慣れてきた気がする。取り方というか飲み方ね。

コップをつぶして少し中身を減らして、それから2口くらい飲む感じ。
最近は顔にかかるのにも慣れてきたε-(´∀`; )
ラップに影響ないくらいのペースで給水できたんじゃないかな。


結局、混雑の状態まま7km地点に着いてしまいました。
でも恐れていたほどペースは落ちない。杞憂だったかな?

…というか、私の試走コースが間違ってた(^_^;)

田園地帯に入ってくると、今まで気づかなかった風が吹いている。
でもそんなに強い風でもありません。葛西臨海公園に比べればまったく問題なし〜。
むしろここまでで汗をかいていたので、風が心地よく感じるくらい。

6~10km - 27:03 (5:25/km)
5:15-5:27-5:30-5:24-5:27

ペースとしては見事に設定通り。
しかしこの混雑…このまま道が広くなって人がばらけるるのを待っていたらいけない気がする。
ここは徐々にペーサーさんとの距離を縮めて抜いていくしかないかなと思い、じわりじわりとペーサーさんに近づいていきました。

そして11km過ぎで、やっと4時間の集団を追い越すことに成功!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング
関連記事

Comments: 5

kin URL 2013-03-27 Wed 20:21:04

そう、見つけられちゃいました。見つけてビックリさす計画だったのにー(笑)

ちゃらら URL 2013-03-27 Wed 23:29:01

後にこのペーサーさんたちを僕も見る訳ですが(笑)、
けっこう雑な感じに見えたというか、一人ものっすごく飛ばしてる人がいたように思いました。

葛西であの風を経験しといたのは強みになりましたよね~(^o^)
確かに心地よく感じました!

URL 2013-03-28 Thu 07:28:35

>kinさん
ふふふ、しかもあの瞬間だけ奇跡的にそちらを見たのですよ。
普段はあまり周りを見れてないんですよね。


>ちゃららさん
私も後にこのペーサーさんたちと再会する訳ですが(笑)、 やっぱりペーサーって難しいんですね。そう考えると葛西でペーサーしてくださった方々はホントにすごいんだなぁと改めて思いました。
風も含めて葛西での経験がすごく大きいです!

たーはるパパ URL 2013-03-28 Thu 09:34:13

実に賢明な判断です(゚∀゚)!!
お役に立てたようで良かったです(笑)

葛西での貴重な経験は大きかったですね!
私も行きたかった…(>_<)

6秒差のゴールが分かっているだけに、ひとつひとつの選択などレポも目が離せません!
つづき楽しみです(゚∀゚)

URL 2013-03-28 Thu 12:46:43

>たーはるパパさん
パパさんのお陰です、ありがとうございます(笑)
今回のサブ4達成は、8割くらい葛西での経験からできたものです。
でも名古屋も楽しかったみたいですね!

佐倉は、今思えばよくサブ4できたなぁって思います。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://runxbeauty.blog.fc2.com/tb.php/1064-9b09498c
Listed below are links to weblogs that reference
4時間ペーサーとの戦い~佐倉レポ2 from 初心者「華」の目指せ!ジョギング美人生活
ブログパーツ

Home > 佐倉朝日健康マラソン > 4時間ペーサーとの戦い~佐倉レポ2

リンク
愛用アイテム

Return to page top

