Home > ランニング Archive

ランニング Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

3週間前30km、2週間前20km・・・

3月は毎週大きなレースが開催されてますね。
日曜日にレースだった皆さまお疲れ様でした!
この毎週の盛り上がりにエネルギーをもらって、佐倉に向け調整中の華です。

それにしても昨日は走るには暑い日だった。
佐倉は3/30…このまま春の陽気になっていったら、一体どのくらいの暑さになるんだろうか…

こわいよーこわすぎるー((((;゚Д゚)))))))


さて、フルマラソンの調整について気づいたことなど。

「3週間前30km、2週間前20km、1週間前に10kmと走る距離を減らしていく」ってことだけは知ってたけど、よく考えたらその距離をどう走るのか、てことまでは気にしたことなかった…( ;´Д`)
とゆーのを昨日20km走ってるときに気づいた(笑)

週にどれくらい走るかにもよるよね。
それから走力にもよるよね。
私は長い距離を走るのは日曜だけだから、20kmきっちりペース走しても良かったのかなー。
でも左足が調子よくないので、ムリな練習しなくて良かったのかも。

タイムを狙って走るようになって1年。
こうして少しずつ自分なりのやり方を見つけていくのかな、ってことに気づきまして。
やっとスタート地点に立ったような、そんな気持ち。

一応、佐倉のペースを意識しながら走りましたよ〜。

1 0:06:14
2 0:05:27
3 0:05:13
4 0:04:57
5 0:04:50
6 0:05:05
7 0:05:02
8 0:05:05
9 0:05:05
10 0:05:02
11 0:05:05
12 0:05:02
13 0:05:21
14 0:05:02
15 0:05:07
16 0:05:05
17 0:05:15
18 0:05:49
19 0:05:36
20 0:05:56
21 0:05:36
22 0:05:36

最後までレースペースを意識して走りたかったけど、16km過ぎで左足痛くなっちゃったためやめといた。
前日に速いペースで走ってたから足張ってたのね。

…しかし先週も今週も身体が重かった。
この重さは疲労が抜ければなくなるのか?
それとも体重が重いだけなのかーー!?(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

名古屋の裏でひっそり30K

昨日の名古屋祭りはすごかったですね~。
参加された方々お疲れ様でした!

名古屋ウィメンズ・・・憧れる(´∀`=)
私の中では名古屋ウィメンズに参加=美ジョガーというイメージです。
一度走ってみたいものだ。


さて、そんな華やかなレースの裏で密やかに練習会をしてきました。
場所は千葉の聖地、葛西臨海公園。



私を5’10で引っ張って☆ってことで、怪盗幸子さん(笑)とkinさんが一緒に走ってくださいました。

…あれ、もう一人来るはずだったんだけどなぁ???

先月からいろいろあって調子がガタ落ちな華さん。
スタート前から5’10に激しく不安が…( ;´Д`)
だけど、今回の練習で佐倉のペースを決めたかったので、行けるところまで行ってみよう!とお二人の力に頼って頑張ってみることにした。

で、結果~~~。

1 0:05:07
2 0:05:02
3 0:05:10
4 0:05:00
5 0:05:13
6 0:05:00
7 0:05:05
8 0:05:02
9 0:05:02
10 0:05:13
11 0:05:21
12 0:05:15
13 0:05:10
14 0:05:07
15 0:05:15
16 0:05:05
17 0:05:10
18 0:05:18
19 0:05:21
20 0:05:07
21 0:05:13
22 0:05:13
23 0:05:21
24 0:05:07
25 0:05:13
26 0:05:18
27 0:05:10
28 0:04:55
29 0:04:45
30 0:04:34

引っ張って、って言ったくせに前半は私が前のめりで走るという暴挙(笑)
それでもお二人はうま~く私を誘導して、最終的に平均ペース5'08でまとめてくださいました。さすがだ!

最後の2kmは「華さんのペースで行きましょう。力出し切って終われるように」とのことで、限界に挑戦してみた結果。
上りでは「足動かして~」
下りでは「サボらないで~」
と的確な言葉が飛んできて、「先生だ・・・((((;゚Д゚)))))))」と思いながら必死に走る。
練習でこんなに追い込んだのは初めてかも、呼吸が酷いことになってました。
だけどお陰でものすごい達成感で終了~~~!

走っててずっと感じていたのが身体の重さ(笑)
あと3週間・・・本気で軽くしなければ。

走ったあとは何名かと合流してお風呂→ごはんへ。

ご一緒してくださった怪盗さん、kinさんありがとうございました(´∀`=)
これで残すところは佐倉本番のみだ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

ここからもっかい立て直せ!

先々週の日曜に思うように走れなかった理由を改めて考えてみた。
あ、先週は予定があったから走れてないよ☆

1、体重が増えた
2、前回の30kmペース走以降、ほとんどまともに走れていなかった
3、そのくせ疲労だけは異様に溜まっているがする
4、そんな状態で前回と同じペースで走ろうとしちゃった

結果、10kmもたずに終了〜ε-(´∀`; )

思うに…あれは撃沈というものだったのではないだろうか。
あまり経験がないからハッキリとはわからないけど、多分そうなんだろうな。

ついでに言うと、ここ最近、短い時間で負荷を高める走り方ばかりしていたら、以前の左足の痛みがぶり返してきた。

・・・あらゆる意味で黄色信号だ((((;゚Д゚)))))))


佐倉まで残り1ヶ月。
…いや、もう一ヶ月切っている。

少し前まで気持ちも身体も低迷中だったけど、気持ちはなんとか復活してきた。
ここから踏ん張っていい状態に戻したいZO!

とりあえず、ここから一ヶ月はもうムリしないことにする。
まずは気持ちを安定させて、体重管理を最優先に。
ホントにシューズの重さどころの話じゃないから(笑)

頑張る練習はあと1回だけ。
それ以外は距離にもペースにもこだわらない。
痛みがなければつくばよりはいけるんじゃないかと…

つくばよりってことは自己ベスト狙うってことだけど(笑)

ちなみに一年前の自分の記事を読み返したら、一年前も同じようなことを書いていた。うーん…(笑)

2月は鬼門なんだろうか。
それとも1月にがんばった反動がくるのか。
はたまたシーズンの疲労が溜まってくるのか?

とにかく…佐倉まではなんとか持ちこたえたいよ~~~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキング

Home > ランニング Archive

リンク
愛用アイテム

Return to page top

